ボート免許取得には日程のご予約が必要です

ボート免許取得をご検討の方は、日程のご予約を行いますので、まずはお電話ください。

お問い合わせ・資料請求

一般財団法人日本船舶職員養成協会

新着情報

HOME > 新着情報

RSS

大阪・神戸ボート ジェット船舶免許の更新をお忘れでは御座いませんか?更新講習¥7800円(総額・送料込み)

2017/09/06 

小型船舶免許の更新は自己管理になります。
自動車免許のように更新のお知らせが行きません
今一度ご自身の船舶免許の有効期限の御確認を!!

申し込み案内

ボート免許取得 勝浦教室開催

2017/08/28 

和歌山県勝浦町で新規船舶免許取得講習会を開催致します。

1級取得コース
2級取得コース
進級取得コース


お問い合せお待ちしております。

TEL06-6612-4936
資料請求←クリック
JEIS近畿

和歌山県田辺市 特殊小型船舶免許日程

2017/08/26 

ボート免許取得 和歌山県串本教室開催

2017/08/25 

和歌山県串本町で新規船舶免許取得講習会を開催致します。

1級取得コース
2級取得コース
進級取得コース


お問い合せお待ちしております。

TEL06-6612-4936
資料請求←クリック
JEIS近畿

各会場に駐車場完備御座います。

2017/07/28 

 

医師による身体検査証明書(新規取得者)※両面印刷不可

2017/02/19 

身体検査証明書の両面印刷は受け付けできません。
A4用紙ヨコにて片面印刷お願い致します。
JEIS近畿

冬の間に船舶免許を取得したいのですが大丈夫ですか?

2016/12/12 

秋から冬の間は一般的にシーズンオフとなりますので、講習日程にも余裕があります。(但し、毎月の混雑状況にもよりますので、お急ぎの方はお電話にてご確認をお願いいたします。)
オフシーズン間は受講者も少人数で、時間にも余裕がありますので、たっぷり練習できます。

前回、受講した異なる都道府県や開催機関でボート免許の更新講習は受講できます。

2016/12/01 

更新講習の会場はどこで受講して頂いても構いませんので御都合の良い所で更新頂けます。

更新講習

失効講習

ボート免許が失効したまま上級試験を受験することは出来ます。

2016/11/27 

船舶免許の有効期限が過ぎて失効していても通常通り受講は可能です。
※失効免許での乗船は出来ませんのでご注意ください。

随分と昔に船舶免許を取得してから更新していません。免許はもう無効でしょうか?

2016/11/26 

1級〜5級の表記がついた船舶免許であれば、失効再交付講習を受講すれば新たに免許証の交付を受ける事ができます。

失効再交付講習

ボートで遊ぶための技術を基礎からしっかり学べるボートレッスンのご案内です。

2016/11/25 

マリン塾で何でもできる船長になる!

経験豊富なインストラクターが、ひとりひとりのレベルに合わせて徹底指導。
基礎から学べるマリン塾で操船の苦手を克服し、
マイボート・レンタルボートで、充実したマリンライフを!
1級または2級船舶免許をお持ちの方なら、どなたでも受講いただけます。

特殊小型船舶免許 水上オートバイ免許

2016/11/17 

2016年内での水上オートバイ免許の取得コースは無事に終了いたしました。

2017年は3月より開始致します。

尚、ボート免許取得コースは随時行っております。

ボート免許 2日間フリープラン! 2級小型船舶免許

2016/10/31 

講習日程はあなたのご都合の良い時!

フリープラン(自由日程)+平日割引にて取得しませんか。



お問い合せお待ちしております。
TEL06-6612-4936
資料請求←クリック
JEIS近畿

海の事故ゼロキャンペーン

2016/07/13 

海難を防止するためには、船舶所有者、運航者を はじめとする海事関係者、漁業関係者、マリンレジャー関係者など、船舶運航に直接関わる方はもとより、海運、漁業活動の恩恵を享受している国民の皆様にも、海難防止について感心を深めていただくことが極めて重要です。このため、「海難ゼロへの願い」を統一のテーマに官民の関係者が一体となって、海難防止思想の普及及び高揚を図ることを目的とした全国海難防止協調運動<海の事故ゼロキャンペーン>を実施します。

水上バイク・特殊小型船舶免許 大阪教室の受講者様より

2016/05/05 

特殊小型船舶免許を取得いただきました受講者様より感謝のお手紙を頂戴いたしました。

海・船舶を存分に安全第一で楽しんで頂けましたら光栄で御座います。感謝

ボート・ジェットで引っ張りものを利用の方は必見です。

2016/04/27 

全国の海をボートで遊ぶヤマハマリンクラブ・シースタイル クラブ説明会

2016/04/18 

新西宮ヨットハーバー!
2016年
5/14(土)・5/15(日)
午前10時〜/午後13時30分〜


Sea-Style

大阪中之島【係留社会実験】ビジターバースをご活用ください(係留バース使い方ガイド)

2016/04/07 

大阪の水辺に「船が行き交う風景」を創り出そう!
都心に水辺が豊富な大阪では、近年、その楽しみ方がますます多彩に変化してきました。
水辺のレストランやピクニック、橋のライトアップ、天神祭をはじめとする四季折々の風物詩。
それでも、今ある楽しみ方だけでは飽き足らない!
続きを読む

小型船舶でのライフジャケット着用義務付け範囲を拡大へ…

2016/04/02 

国土交通省は、小型船舶におけるライフジャケット着用義務範囲を拡大すると発表した。

国交省と水産庁は、「小型船舶安全対策検討委員会」と「ライフジャケットの着用推進等に関する会議」の合同会議を開催した結果、2017年夏ごろに、小型船舶におけるライフジャケットの着用義務範囲を拡大することを決めた。

これまでは「水上オートバイの乗船者」、「12歳未満の小児」、「1人で漁を行う乗船者」にライフジャケットの着用が義務付けられていた。2017年夏ごろから、これまで努力義務としていた「船室の外にいるすべての乗船者」が着用義務対象となるように制度を整備する。

また、より着やすく動きやすいライフジャケットの開発・普及などについて検討する。周知活動については、ポスターやリーフレットの配布に加え、自治体との協力や動画を活用した方法なども検討していく。

意見公募手続きを経て、義務範囲拡大のために必要な法令改正手続きを行う。

ペーパー船長(操船が不安な方必見)JEIS近畿神戸ボートマスター教室 実施中

2016/03/31 

JEIS近畿JEIS神戸では、船舶免許お持ちの方を対象にボート操船のスキルアップを目的とした「JEISボートマスター教室」を開催しております。
内容
〇袈兇任療生ゝ擇嗄ゴ濮狒
沖での実走行等
9厦、潮流、風などについて
さ港、アンカリングなどの仕方
ッ經濮狒

お問い合せお待ちしております。

TEL06-6612-4936
資料請求←クリック
JEIS近畿

国土交通省は、海のカーナビ(ボートナビ)、安全航行に役立つ画面表示の統一化に向け国際海事機関が議論を開始したと発表した。

2016/03/28 

船舶にはレーダー、GPS、船舶自動識別装置など、様々な通信機器があり、船員はこれらの機器から自船と他船の位置・船速・針路、気象、航行水域の警報などの航海情報を受け取り、情報を管理する。ただ、多くの情報から必要な情報を取捨選択しなければならず、船員の負担となっていた。
こうした観点から統合的に理解しやすい情報管理のため、航海情報を一つの画面に表示する統合航海システムと呼ばれる装置が普及しつつあるが、通信機器との情報の互換性が充分でなく、航海情報の統合的表示を課題となっていた。
国際海事機関(IMO)は、第3回航行安全・無線通信・捜索救助小委員会を英国ロンドンで開催し、航海に必要な情報を統合して表示する国際的なガイドラインの検討を開始。
ガイドラインは2017年に最終化される予定。

ボート免許取得体験談とその後の経験秘話

2016/03/27 

私は非登録教習所での教習を受けたが困難の末に運良くクリアー、学科はほぼ独学で実技はYouTube。後に友人の船を借りた時、桟橋に船体をぶつけてマリーナから出る事も出来なかった。マリーナから出して貰ってからも友人から指摘されなきゃ座礁してたりとか恐ろしい思いをした。その座礁ってのはローカルルールに近い感じだったけど、登録教習所卒の人は知ってた。そういう表示の仕方とかローカルルールがあると余談含めて教習時に聞いたとか。結局、JEISのマンツーマン指導を3回受けて、それからヤマハの会員になって更にマンツーマン指導1回。海は自己責任だからいいんじゃなくて、少しでも自信が無ければ止める勇気も必要。少しの金で命は失いたくないと思った。
書き込みより引用

【資格】旅客船や遊漁船の船長が出来ちゃう!小型船舶の2種免許『特定操縦免許』を取得してきました!

2016/03/25 

旅客船や遊漁船の船長が出来ちゃう!小型船舶の2種免許と言われる「資格」とは……?
今まで、「就職や転職をする時に、ライバルに一歩差を付ける為に、履歴書に書く事が出来る様な資格」の取得体験レポートを執筆して来た筆者ですが……。
続きを読む
申し込みはこちら

【資格】大海原を自由に駆け巡りた〜い!! 水上オートバイに乗る事が出来る『特殊小型船舶操縦士免許』を取得してきました!(体験談)

2016/03/16 

■大海原を自由に駆け巡りた〜い!! 水上オートバイに乗る事が出来る「資格」とは・・・?

今まで、「就職や転職をする時に、ライバルに一歩差を付ける為に、履歴書に書く事が出来る様な資格」の取得体験レポートを執筆して来た筆者ですが・・・。
続きを読む

海上遭難で”最後の命綱”となる救命用電子機器、日本初上陸

2016/03/16 

東京の築地にあるマリンショップ「オンズマリネット」が、日本では初めて使えるようになった救命用の電子機器「ACR ResQLink+(レスキューリンクプラス)を出展。同時にこの3月から販売を開始した。
続きを読む

ご注意ください。海上保安庁、118番通報の99%以上がイタズラや間違い電話

2016/03/11 

海上保安庁は、「118番重点広報月間」の結果を発表した。
海保では、1月18日から2月18日までの1カ月間を「118番重点広報月間」と位置づけ、全国的に周知活動を展開してきた。
この結果、118番の総通報件数は3万3436件で、このうち、船舶海難などの有効件数は257件と全体の0.77%にとどまった。イタズラや間違い電話などの非有効件数は3万3179件で、全体の99.23%を占めた。
海保では緊急通報用電話番号「118番」の周知と適切な使用を呼びかけていくとしている。
続きを読む

レンタルボート・ジェット ヤマハマリンクラブ・シースタイルについて

2016/03/04 

ジェイス近畿では身近に充実したマリンライフをお過ごし頂けるようヤマハマリンクラブシースタイルサービスをご案内しております。
続きを読む

プレジャーボート用の保険について。

2016/03/02 

保険に加入しましょう。
自然を相手にする海のレジャーは、細心の注意を払っても何時事故や災難に出会うかわかりません。遭難、座礁。他船との衝突、出入港時に岸壁や隣のボートにぶっつけた、定置網に引っ掛けた、同乗者がデッキで転んで怪我をした、装備品が盗難にあった・・・・。海難事故に備え、対人賠償責任保険への加入はボート乗りの最低限のモラルです。
続きを読む

【資格】クルーザーの操縦やヨットで世界一周も出来ちゃう『一級小型船舶操縦士免許』を取得してきました!(体験談)

2016/02/26 

大海原を自由に駆け巡りた〜い!! クルーザーも操縦出来るしヨットで世界一周も出来ちゃう「資格」とは……?今まで、「就職や転職をする時に、ライバルに一歩差を付ける為に、履歴書に書く事が出来る様な資格」の取得体験レポートを執筆..
続きを読む

小型船衝突、スマホで防げ 位置情報アプリに共通規格

2016/02/26 

プレジャーボートなど小型船の衝突事故を防ぐため、国土交通省は、スマートフォンの無料アプリを使って自船の位置情報を他船と共有する仕組みの整備に乗り出す。複数の企業が開発中のアプリに共通の規格を導入し、互換性をもたせることで多数の船が情報共有できるようにする。2018年の運用開始を目指している。
続きを読む

3,000円でクルージング! ボート遊びを超身近にしてくれる「シェアボート」がスゴイ

2016/02/23 

「クルージング」数ある大人の趣味の中でも、とびきりエクスペンシブな印象のある遊びである。もちろん船体は高価、保管料等の維持費もかかるとなれば、最初から趣味選びの候補にすらあげない人も多いだろう。しかしここに来て、気軽に、..
続きを読む

小型船舶、処分厳格化…見張り義務も違反項目に!プレジャーボートなど小型船舶の事故を防ぐため、国土交通省は、小型船舶の操縦者の処分を厳格化する方針を固めた。

2016/02/22 

見張りの実施と出航前点検の義務を新たに違反項目に加え、業務停止処分のハードルを引き下げる。漁業者などへの影響も考慮し、安全講習を受けることで累積点が減る制度も併せて実施する。海上保安庁の調査では、2014年の船舶事故件数は2158件で、このうち小型船舶の事故は8割近く(1642件)を占め、死者・行方不明者は51人に上った。プレジャーボートなどが他船舶に衝突したり、エンジンが故障して漂流したりするケースが主だが、23%は見張りの徹底で防げた可能性があり、11%は出航前の点検で防げた可能性があったという。
2月22日(月)17時51分発表

日本無線、小型船舶向けアラートアプリの対応エリアを拡大

2016/01/30 

無線通信機器メーカーの日本無線株式会社は、スマートフォンで使用する小型船舶向けの大型船接近警報アプリ「JM-Watcher(ジェイマリン ウォッチャー)」を一昨年より提供しています。
このアプリは、自ら設定したガードゾーン(最大9km)に大型船が入ってきたことを知らせるもので、大型船の位置情報はAIS(Automatic Identification System、船舶自動識別装置)から取得しています。AISとは、船舶から船名や位置、針路、速力などの情報を船舶が2〜3秒ごとに自動的に発信し、海岸局でその情報を受信し、海上交通センターで把握・情報提供を行う、航行支援システムです。旅客船、300総トン以上の外航船、500総トン以上の船舶に搭載が義務付けられています。
続きを読む

JEIS近畿フェイスブック

2015/12/25 

facebookクリック

遊漁船業を営もうとする皆さんへ

2014/04/02 

遊漁船業を営もうとする皆さんへ
「遊漁船業の適正化に関する法律」が改正され、平成15年4月1日から制度が変わりました。遊漁船業を営むには、営業所の所在地の都道府県知事の登録を受けなければなりません。
続きを読む

重要なお知らせ 大型免状に係る身体検査について!

2014/04/01 

※講習機関が発行します。(講習機関での身体検査は平成26年3月までとなります。4月以降は別途船員法施行規則第57条に掲げる「指定医師」で身体検査を受けることが必要となります。また、3月中に講習を受講した場合でも、4月以降に再交付申請を行う場合は、別途、「指定医師」において色覚の検査の受診が必要となります。)
 船員の健康証明書制度について!

琵琶湖等で水上オートバイを操船する方は

2013/12/05 

琵琶湖水上オートバイ安全講習を受講しないと琵琶湖で水上オートバイを操船することはできません。
琵琶湖水上オートバイ安全講習終了証の有効期限は5年です。
琵琶湖水上オートバイ安全講習のご案内
琵琶湖等で水上オートバイを操船しようとする人は、琵琶湖水上オートバイ安全講習を受講 しないと水上オートバイを操船することができません。また、琵琶湖水上オートバイ安全講習を受講された方で、受講後5年が経過し、引き続き琵琶湖で水上オートバイを操船しようとする方も必ず受講して下さい。
続きを読む

▲ページのトップに戻る